デイトレ65日目

BZ198809212005-01-11

所有銘柄は、乏しい値動きで損切りするまでには至らず、何もすること無し。
暇だったんで、確定申告に向けて本格的に勉強を開始。確定申告なんてやっとことありましぇ〜ん。確定申告が不要という理由で「源泉徴収あり」の特定口座を開設したものの、「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」という制度を適用してもらいたいので確定申告する必要が出てきたのだ。私の平成16年度の譲渡損失額は、約12万円。この制度を適用していると仮に今年、112万円儲けた場合、昨年の損12万円を差し引いた100万円に対して税金がとられるわけ。この損失額は翌年から3年間持ち越せるんで。ネットで国税庁や税務署などで調べても、確定申告のやり方や損失額が約12万円と少ないんで適用すべきか等不明なことがあるので一度、税務署の窓口で相談しないと駄目だな。あと、平成20年から株の売却益の税率が10%から20%にアップされるんで、株やるのも今のうちだけかな。デイトレの皆さん、どうするんでしょうかね〜。


古河機械金属(5715)> 2000株 125円 買 1/6 → 終値124円(買値-1円)
シルバー精工(6453)> 2000株 43円 買 1/6 → 終値45円(買値+2円)
<宮越商事(6766)> 3000株 112円 買 1/7 → 終値109円(買値-3円)