デイトレ50日目&知恵の輪

BZ198809212004-12-15

なんとかデイトレ始めて50日が経ったが、1日たりともやっていて良かったと思える日が無かった。まだ続ける気だが、今後はあるのだろうか???
んっで、<タツタ電線(5809)>のせいで今日も大損で終わった。昨日上がると予想した<五洋建設(1893)>は、予想通り上がったので売ってみたものの、その後146〜148円の間で値をつけて終わった。それに反して<古河機械金属(5715)>は上がらず仕舞い。<五洋建設(1893)>を我慢して手放さなければよかったが、今後はデイトレ始めた頃のやり方に戻すことにした。と云う事で、後場は<林兼産業(2286)>に目をつけ、現在値より1〜2円下がった値で買い注文を出した後はひたすら変動しないチャートと睨めっこ。約定されなかったので、堪らず大引け前に値を訂正し、何とか約定させた。明日からは、少し肩の力を抜いてデイトレすることにします。
ところで、昨日、痛恨の2撃を食らった後、昼食を買いに近所のセブンイレブンに行き、玩具コーナーを見ると「アナタの頭脳が今、試される。【IQ-GATE Part.2】」(エポック社製 200円也)と袋に銘打っている知恵の輪があったので「Part.2」っていうのに惹かれて買ってみた。「Part.1」が好評だったから次のを発売したんだよね。1袋2個入りで、6種類(A〜F)が発売されていて最も難しいD-set(⑦:レベル4、⑧:レベル5)を購入。⑦は、数分で外せたが、⑧は断念して付属の解説書を見たら、「ガチャっとはずれるところまで引っぱる」と書いてあった。てっきり、知恵の輪と言うのは、力を入れないで継ぎ目を合わせれば外れるものだと思い込んでいたので「ガチャっ」と鳴るまで力を入れないと外れないなんてって反則じゃんと思いながらも、外れると妙に納得。今日は、D-setの次に難しいC-set(⑤:レベル5、⑥:レベル1)を買った。⑥は楽勝だったが⑤は断念。不親切な解説書だったんで、10分程悪戦苦闘したが、外れた時には「おーっ」と思わず感動。これぞ、知恵の輪の醍醐味って感じーっす。


古河機械金属(5715)> 3000株 111円 買 12/14 → 09:04 112円(買値+1円)売 利益△900円(手数料2100円/1日含む)
五洋建設(1893)> 2000株 142円 買 12/14 → 09:21 146円(買値+4円)売 利益△8,000円
タツタ電線(5809)> 2000株 233円 買 09:26 → 09:42 227円(買値-6円)売 損失▼12,000円
<林兼産業(2286)> 3000株 165円 買 14:53 → 終値166円(買値+1円)