デイトレーダー14日目&プロ野球一場靖弘裏金授与問題

BZ198809212004-10-22

ライブドア (4753)> 300円切ったら買おうと思ってたけど、9時30分頃安値301円をつけると急に上がり、終値340円。友人からの電話も手伝って、なけなしの6万円で試しに買ってみた。310円前後で買っとけばと思っても後の祭りか。来週はひたすら待ち状態かな。右上の写真(証券会社の口座内容)、見やすくなるよう画像加工・調整してみました。
ところで、夜TBS「3年B組金八先生」が日本シリーズが1時間程延長したので、その間TVのチャンネルを変えているとテレビ朝日報道ステーション」のトップニュースで、元明大野球部・一場靖弘投手(22)への裏金授与の問題により阪神タイガース久万俊二郎オーナー(83)と野崎勝義球団社長(62)が辞任したことを見て、唖然とした。8月に同問題が明るみに出て、巨人・渡辺恒雄オーナー(78)が辞任した時は、蚊帳の外の出来事のように見ていて、阪神はまさかやっていないだろうと思っていただけにショックを受けた。あと、そのニュースの中で朝日新聞の関係者が「過去にある選手を獲得するのに16億円を投じたことがある」とか、裏事情に詳しい人が「選手やその親にクレジットカードを渡し、自由に使わせるなどの裏工作が平然と行われている」という発言を聞くと、真偽は私にはわからないなりにも非常に虚しい。プロ野球を見て一喜一憂していたことが。こういった問題が発生すると、トップが辞任するのを大きく報じられるけど、実際に金銭を渡した人の名前や責任についてあまり報道されないのはどうなんでしょう?ここを見る限りでは、横浜のスカウトマンは減俸だけだってよ。普通の会社なら即懲戒免職でしょう。辞任や減俸だけで事が済ませるんでなくて、野球界を追放してもいいんじゃない。あと、中日落合監督が一場選手を救済するような発言をしたと報じられたけど日本学生野球憲章に反した選手は、野球部を退部し、猛省し、泣きながら謝罪すればプロ野球選手になれるわけ?きついこと言うようだけどこれ本音。で、なんで阪神は、球団社長も辞任したんだろうね。野崎さん、合併問題やドラフト制度に関して選手よりの言動していただけに非常に残念だ。
今回の事で選手獲得における各種制度の見直しが推進されることを切に願いますよ。1998年11月オリックス・三輪田編成部長の自殺以降、ドラフト制度(自由獲得枠など)に多少の変化があったが、この問題を先延ばしにせず、いっそのことウエーバー制(下位チームから指名していく方法)を導入してもらいたいものだ。


    ①<三菱自動車工業(7211)>2000 株 指し値 110 円(買値+3円)で現物売り注文
    ②<五洋建設(1890)> 2000 株 指し値 176 円(買値+2円)で現物売り注文
    ③<キムラタン(8107)> 3000 株 指し値 85 円(買値+3円)で現物買い注文約定
10:07 <ライブドア (4753)> 180 株 指し値 322 円で現物買い注文約定
16:42 ①②③注文失効にて終了。