デイトレーダー始めまーす

デイトレーダーとは、株価は1日の取引時間中、様々な要因を反映して変動しますが、その株価の変動を利用して、1日のうちに何度も売買を繰り返し、短期的な利益を得ることを目的として投資を行う投資家のことで、アメリカで個人投資家が専用システムを使用してデイトレードを行うようになってからいわれるようになったそうです。(HP東京証券取引所の証券用語から引用)
なぜ、始めようかと思ったのは、9月14日TBS系昼の情報番組「はぴひる」(9月末終了)で、株で儲けた主婦が紹介されたのを見てからでした。以前はTVや周りの人から株の話を聞いても、やりたいとは思わなかったし、やったら地獄に落ちるものだと思っていたのですがなかなか仕事が決まらない状況も手伝って、ビビッ!!と感じるものがあって、やる意欲が湧いてきたので、そうなると即行動あるのみ。その後、インターネットで株に関する情報を探している中、番組HPでその主婦、山本有花さんが書かれた本が紹介されていたのを見て、書店で捜すこと30分、やっとのことで見つけた本を購入し、読んでみるものの初心者向けにもかかわらず専門用語の説明が無く四苦八苦するも、その翌日には、著者が利用している証券会社の1つである『イートレード証券』で口座開設の手続きを済ませてました。
超カンタン!ウイークトレードでラクして儲ける山本式投資法
証券会社から申し込み用紙が届けられ、返信後、9月30日に口座開設完了書が届き、三井住友銀行の口座から80万円を証券口座に入金し、株売買の準備を済ませた。ちなみに証券会社が提携している銀行からだと、入出金の振り込み手数料が無料。
まずは、11月から雇用保険が90日分(1日5000円程度)もらえるので、もらいきるまではデイトレードを続けていこうと思っているが、元手が無くなれば即終了。それでは、取引状況は本ブログにのせようと思っているのでお楽しみに。まだ、明日買う株を決めていませーん。あせる...