台風16号直撃で札幌に宿泊2日目

BZ198809212004-08-31

9時30分、起床。10時過ぎ、外出。ホテル内からANAのフライトガイドに電話してみた。
1コールで、音声自動応答に切り替わったが昨日とはメッセージが違う。「札幌→岡山便出発14時40分、到着15時40分」と言っている。このメッセージだと、ただ単に時間を教えてくれるだけで、飛ぶか飛ばないのか判断に苦しむ。そこで、昨日みたいに空港に行って「欠航」になると、往復の交通費(約2000円)が無駄になるので、今度は空港ではなく、札幌駅近くのANA発券カウンター(北4西4)へ行くことに。外は雨と風がすごい。確実に台風が来ているみたいだ。歩き気になれない。
タクシーに乗り、目的地に到着。初乗り600円で940円を支払った。た、高い。
カウンターには、予想より人が少なく10名程。「欠航」状況が手書きの紙に貼り出されていたが、岡山便はまだ欠航していない。腹が減ったので、近くの喫茶店コージコーナー(北4西4)でモーニング(510円)を食べることに。
ここで、コーヒーに間違って、塩を入れてしまうハプニング。大量の砂糖を継ぎ足し、何とか飲んだが、しょっぱくてあまい味がし、思いっきりまずい。どうやら、その塩は「目玉焼き」用だったらしい。「ゆで卵」に塩ならわかるが、「目玉焼き」に塩がついているとは???コーヒーのミルクと並べて、その塩の瓶が置いてあったので、無意識にコーヒーに入れてしまったのだ。
11時過ぎ、ANA発券カウンターに戻ってみると、まだ「欠航」状況の紙は更新されていなかった。
バスに乗る前に、念のため係員に聞いてみると、「キャンセル」と言われ、一瞬理解不可能に。
欠航のことだと思い、「欠航ですか?」と問うと「はい」との返答。これですっきりし、搭乗券を明日の便に変更の続きを終えると、「欠航」状況の手書きの紙が更新され始めた。一番下に「岡山便」の文字を確認し、もう一泊するため、ホテルの予約電話を1,2日目に宿泊した「グリーンホテル3」に入れた。
まだ腹が減っていなかったので、駅前を散歩。時間潰しするために、ビックカメラのパソコン売場で、昼ドラマ「大好き!五つ子」「虹のかなた」をTVが映るPCで見た。1時間以上PCの前に立っていたので何度も店員に声をかけられたが、頑固として動かなかった。
腹が減ったので「菅家(かんけ)北4条店」(北4西2)に行き、岡本ラーメンの塩(750円)を注文。カウンター4席、テーブル12席程度の少々古い店内。ラーメンは写真を見ても、わかるが麺の上に大量の岩のり、チャーシュー2枚、輪切りの青ネギ、ゴマ、細メンマがあり、スープは少々塩味が利いたものだった。確かに旨かったが、再度足を延ばしても食べたいとは残念ながら思わなかった。
15時になったので、ホテルにチェックイン(5500円)し、部屋で洗濯。ホテルのロビーに無料でインターネットができるPCがあり、これでメールチェックとブログ作成(約3時間)。
夕食は、近くの「みよしの」(南5西4)で「ギョウザ定食」。帰りにコンビニで缶コーヒー「ワンダWONDA」(北海道限定の生乳入り)とシュークリームを買い、部屋でTV見ながら食す。25時過ぎ就寝。