初海外旅行!!

BZ198809212004-08-06

決戦の地、北京へ出発する時が来た。ドキドキである。
自宅→バス→岡山駅→新幹線→新大阪駅に9時頃到着。この後からが、未知の領域。
新大阪駅の新幹線の改札を出て、関西国際空港行きの電車を探していると
「特急はるか」で行けることが判明。が、特急料金がかかるので、別の交通手段にしようと周りを見渡すと、「空港バス」なる案内表示を発見。
JRの改札を出て、案内表示に従っていくと、階段を下りる際にしばし呆然。
伊丹空港行き」という表示しかないではないか。
関西国際空港行き」という表示が見あたらないってことは、バスが運行していないだろうと思い、「特急はるか」で行くことに。
30分程右往左往したけど、無事11時頃関西国際空港に到着。
出国手続き等を難なく済ませ、定刻通り14時に中国国際航空928便で出発。ちなみに日本と中国との時差は1時間。
機内食のサンドイッチをペロリと食べ、16時過ぎ北京空港へ到着。
入国手続きのゲートは10カ所程あり、人が少ない所に並んだが、なかなか列が進まないことに苛立ちはじめた頃、周りに日本人がいないことに気づいた。
ゲートの表示を見ると、どうやら中国人専用のゲートらしいことが判明。
中国人以外のゲートの列は、長かったが20分程で入国完了。
出口にてガイドと他メンバー(4名)と合流。全5名とはなんとも少ないことやら。
2万円を中国元に交換し、バンに乗り込み高速道路を通って燕翔飯店というホテルに到着。
チェックインを済ませ、部屋でしばし休憩。
北京ダック&アヒル料理を食べに、タクシーの運転手にガイドブックを見せて、店に到着。
閉店30分前の20時にもかかわらず、長蛇の列。諦めて、近くのシューマイ専門店「都一処」へ。
三鮮焼売(12個16元)、燕京ビールでお腹一杯。まぁまぁの味。
いい気持ちで街をブラブラ。ライトアップした建造物に圧倒され、思わず携帯で撮ってみた。
どうやら、天安門の前門だったみたい。天安門まで行こうとしたが、道幅が大変広く、反対側に行くにもままならないため、後日行くことにした。
ホテル近くの駅まで地下鉄に行き、タクシーでホテルに戻り、無事就寝。