コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− 2nd season #3

1月25日(月)21:00〜21:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「真実と嘘」


感動あり、笑いあり、考えされられることありとこれまで以上に内容の濃い回でしたが、
スキー板で3人が串刺しになった事故で濱田岳の状況を観た途端に
ドラマ「太陽と海の教室」(フジ月9 2008年7-9月)と同じく、亡くなっちゃうんだろうなぁ〜と
思ってしまい、その後、本当にそのような結末になったので感動しきれなかったなぁ〜、残念。
でも、重症患者の心臓マッサージを止めた藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)が現場から帰る電車内のシーンから、
藍沢が「父さん」と呟く最後のシーンまで、各キャラの見せ場の連続で最高でした。
特に緋山(戸田恵梨香)が、手術を拒んでいる女子を説得するシーンと白石との会話から自身の手術を決断シーンになぜか、じーんとしちゃいました。
前回の藍沢と藤川(浅利陽介)に続き、今度は女同士での初?感動シーンだったし、
緋山と同じく、元気っていいなぁ〜ってつくづく思いますからね。


藍沢がモノローグで「人は真実を知りたがる。そして、不幸が始まる」って言ってましたが
父親の出現で真実を知ったら、藍沢はどうなっちゃうんでしょうか? 今後の藍沢に注目かな。




いちを藍沢のモノローグを記しておきます。
(始まり)
人はなぜ本当のことを知りたがるのだろう
いい結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実より良い
昔読んだ本の一節だ。
なのに人は真実を知りたがる
そして、不幸が始まる


(終わり)
嘘をつくのなら、いっそ嘘を突き通して欲しいと思う時がある
だけど医者にそれは許されない
事実を伝えるのが医者の仕事だ