舌に注射

されたことありますか?


舌(ベロ)の先端にぷっくら膨らんだ小さなできものが出来、痛みもないので半年程、放置していましたが
先日、思い切って耳鼻咽喉科で診察したら「取りましょう」ってことになって、
本日、仕事帰りに30分程のプチ手術受けてきました。


舌の表面に黄色の麻酔液を塗って、暫くしてから麻酔用の注射がブスッと一刺し。
これで終わりかと思いきや、できものの周りに4回刺して、麻酔注射が完了。
麻酔液が効いていた為、何とか痛みに耐えられましたが、自分の意志とは関係無く目には涙が・・・。
血液採取や予防接種など腕にする注射より、痛く感じられました。
麻酔が効き、舌の感覚が無くなった頃に特殊なハサミでできものを切断。
多少の血が出たものの、ほとんど痛みがなくて済みました。
舌の裏にもできものがあったので、これも切り取り、2つのできものは病理組織診断を受けることになりました。
結果は3週間後。
何もなければいいのですが・・・。


それにしても、当院で滅多にしない処置だったらしく、先生と看護師の段取りが悪く右往左往する様は患者を不安にさせますなぁ〜(笑)
道具やガーゼ1枚取り出すのにも四苦八苦してましたから。


ちなみに診療明細はこんな感じ。
<明細>  (点数)
初・再診料  71
投薬料    68
検査料   400
病理   1026
合計   1565


支払額は3割負担で4490円也。やっぱり病理診断は高いっすね。