ファジアーノ岡山 J2 第49節 鳥栖戦

2009 J2 第496節 サガン鳥栖 vs. ファジアーノ岡山
佐賀県鳥栖市 ベストアメニティスタジアム 13時03分キックオフ
結果:0−0



前節(ホーム岐阜戦)後半に2失点し、今季2度目の8連敗を喫したファジアーノ岡山
MF保坂、DF植田を出場停止で欠く今節は、ボランチの喜山を約36節ぶりに前線に配置し
やっとスタメンに変化を入れて挑んだ手塚ファジ。
キックオフ前に本格的に雨が降り出し、気温9度と寒さでふるえる観戦となったこのゲーム。
前半は、ボール支配率で勝る鳥栖ペースだったが、ともにシュート3本と決定機を作れずに終わった。
後半は、一方的に鳥栖が攻め込み、何度も惜しいシュートがあったがポストやGK真子に阻まれ、
決め切れなかった鳥栖と守り切った岡山。はっきり分かれたゲームとなりました。


何度「危ねぇ〜」を連発したことか(笑)
アウェイ勝利を味わえなかったけど、雨の中、最後まで懸命に戦ってくれたので行った甲斐はありました。
シュートレンジまで運ぶパスにミスが目立ち、クロスやFKの正確性を欠き、交代を含めて
得点の臭いがあまりしなかった攻撃陣に対し、PKエリア内でカードを貰いそうになったシーンもあったが
守備陣の奮闘ぶりは、次節以降、期待が持てそうです。
後半37分に入ったFW武田がGKとの1対1を決めていたらなぁ〜(涙)


先発の布陣は、これまで通りの4−2−3−1だが、
トップ下に喜山を、ボランチに田所、右SBには12節ぶりに怪我から復帰した澤口、
センターバックの2人は前節と入れ替えを行った。

喜山は早いチェックに合い、持ち味を出せなかったが、次節も見てみたい。


私の目線

サッカー専用スタジアムなので観易かったですが、ゴール裏2階席(1階席は無し)はもう少し傾斜があれば良かったな。
場内何度も見渡しましたが、時間表示が無かったのも残念。
3階席があるおかげで、雨がギリギリ濡れない場所で立ち応援してました。
前に誰もいないので、ほんと気持ち良かったですが、後ろから応援する姿を見られていると思うとまだ不慣れ格好なので、ちと恥ずかしい・・・。



アウェイサポーター席の入口近くにある南側ゲートから、鳥栖サポさんも入場出来るのには驚いた。
入口近くは両サポーター入り混じって、混雑してましたよ。
売店で買ったホットコーヒー(200円)を、鳥栖サポさんにこぼされそうになりましたから。
こんなアウェイは初めてでした。J2だから出来るんでしょうね。


初ベスアメ観戦でしたので、そのことを少々。
朝4時に車で出発し、3回の休憩(計40分)をし、鳥栖ICの下り口から手前約5キロの渋滞にハマるも10時半に到着。
鳥栖ICの手前に大分道への分岐があるため、左車線ではなく中央か追越車線を走行し、その分岐が過ぎたら
左車線へ車線変更し、鳥栖ICの出口を目指しましょう。
このことを知らなかった私は、案内図を見て、渋滞する中をわざわざ左へ車線変更し、騙された気分になりましたから。
鳥栖ICを下りてからスタジアムまでの案内図は出ていないので、事前に調べておいた方がいいでしょう。
コンビニやファミレスも無いので、腹ごしらえも事前に。
車は、スタジアム南にある一般駐車場へ。
スタジアム正面にある何ヵ所かの駐車場は鳥栖サポのシーズンパス所有者専用みたいです。
帰りは、駐車場を出るのに20分も要し、15時半に脱出。
鳥栖IC近くのガススタで給油(約25リットル)し、3回の休憩(計40分)をし、22時自宅着。
行きも帰りも約6時間半。片道の走行距離(岡山市)は、約480キロ。
予想していたよりは楽に行けて良かったです。
来年も翌日が休みなら、行きたいですね。