乙4類 本格始動

平成21年度 危険物取扱者試験 第2回が11月8日(日)に実施されます。


どういった理由かはわからないが、会社から受験しろと言われ、
受験願書を提出し、受験料3400円を会社が支払ったので受験しなくてはならなくなりました。
社内の合格者から、以下の教科書(向学院)をばっちり記憶しておけば合格出来ると言われ
1400円を自腹で払い、昨日から本格的に勉強し始めました。



乙類の試験科目と問題数(試験時間は120分)
①危険物に関する法令 15問
②基礎的な物理学及び基礎的な化学 10問
③危険物の性質並びにその火災予防及び消化の方法 10問


この教科書(135頁)の構成は、上記の試験科目と同じく3編からなり、
各編の終わりに試験問題があり、全部で310題。
模擬試験問題3回分もついており、確かにこれ1冊、ばっちり勉強すれば合格出来そうな感じ。
だが、試験日1ヶ月前になり、やっとお尻に火が付いて、勉強する始末。
試験に合格しても、何のメリットも見出すことが出来ないので
勉強する時間を作れず、集中力も持続しないので、なかなか苦労しそうです。


合格したら、報告致します。それじゃあ、また。