ファジアーノ岡山 J2 第15節 愛媛戦

2009 J2 第15節 ファジアーノ岡山 vs. 愛媛FC
岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム 13時03分キックオフ
結果1−3
(前半29分 内村圭宏(愛媛)、後半2分 内村圭宏(愛媛)、後半11分 赤井秀一(愛媛)、後半44分 喜山康平(岡山))


10時半、いつ雨が降ってもおかしくない空を見上げつつ、いつも通り自転車で出発。
岡山天満屋付近で用事を済ませ、ラーメンを食いに「元祖岡山とりそば太田」へ。
店の前に自転車を止め、店に入ろうとしたら、出てきた客らしき女性が小さな声で
「あっ、岡山」
と言ったのが聞こえました。
ファジアーノのTシャツを着ていたので、そう言われても致し方ないけど
岡山県民ならそんなに珍しいもんじゃないだろ」と心の中で思いつつ、
どう返答すればいいのかわからなかったのでささっと店内へ入りました。
L字型のカウンターの奥から会計を済ませて出てくる男性を見て、「あっ、岡山」の意味を理解しました。
その男性は、ド派手なオレンジの愛媛FCのTシャツを着ていたのでした。
あっ、外の女性の方もアウェイサポだったんですね。
一瞬目があったものの会話することなく、その男性は出ていきましたが、
「おらが街にも、遠路はるばる来てくれたんだぁー」とか
「スタジアムからも岡山駅からも遠いこのラーメン店によく来たなぁ〜」とかしみじみ思っちゃいました。
思いも寄らないJ2サポとの遭遇劇を終え、雨が本降りになる中、スタジアムに到着したのが12時過ぎ。
バックスタンドのホーム入場口からフリーパスを誇らしげに見せて、階段を上っていくと普段見掛けない人達が。
アンケートを頼まれたので快く回答したら、お礼にJリーグボールペンを頂きました。
グッズ売り場でポンチョ(2000円)を購入し、早速着てからスタジアム内へ。
雨が降っているせいもあり、今までで最も少ない観客。
周りに誰もいない席に座るのに一瞬躊躇いましたが、何とかいつも通りに「GATE9」前あたりに着席。
暫くして練習が始まり、復帰してきたCB野本(第3節から離脱)とキャプテン川原(第6節から離脱)の姿に
大きな声援が送り、テンションを高めていくファジサポ達。


前フリが長くなったと言うことは、結果が結果なんで
試合内容については軽めに流しておきます(笑)
先発フォーメーションは4−4−2といつも通りだが、メンバー大幅入れ替え有り(厳密には戻した?)
GKは6試合ぶりに李。CBは植田が累積停止に伴い、怪我から復帰した野本。
FWトップは、第3節以来の喜山。右サイドに初めてFW武田を起用。

前半は、濡れたピッチに巧く適用した愛媛ペース。
1人1人の技術・体格がしっかりしている印象を受け、ドリブル出来る状況では確実に前に運び、
FWトップに正確なボールを配給し攻撃の起点にし、遠目からでも低い弾道のシュートを打ち、
枠内に収めるあたりは流石でした。
一方、岡山は足を滑らすシーンが多く見られ、メンバー入れ替えの効果は見えず、
フィニッシュいや攻撃の形すら見えない前節(岐阜戦)同様、悪い状態でした。
1失点目は左サイドを突破され与えたCKから。
ボールウオッチャーになってしまい、GK李の手が一歩届かず、ヘディングシュートを決められた。
枚数が足りていただけに、非常に勿体無い失点でした。
2失点目は、後半の立ち上がりで岡山のスローイングから。
DF澤口が密集地帯のFW武田へスローイングしてしまい、パスの出し所が無くなりボールを奪われ、
右斜めへドリブルされ、ゴール正面(PKエリア外)から右足を振り抜かれ、
地面を滑るようにボールが走りゴール右奥へ。
3失点目は、左サイドでパスをつながれ、ゴール正面からロングシュートを打たれ、
ボールがバウンドする前にキャッチしようとしたGK李の左側を擦り抜けゴールネットへ。
2点を失った後、MF川原を投入し、FW喜山をトップ下に、FW武田、FW西野の2トップにしたことで、
攻撃の形は作れるようになりフィニッシュまで行けるようになりましたがゴールを割れないのは今まで通り。
時間だけが過ぎ、このまま無失点で終わるかと思ったアディショナルタイム
まだ諦めていない選手がいましたわー。
オフサイドで得たFKをGK李がゴール前へロングフィード。これを愛媛のDFアライールがまさかのヘディングクリアミス。
バックヘッドとなって、ボールはゴール左へ。ロングフィードに対して、先の状況を予測しながら走っていた喜山が
これに反応し、追いかけてくるDFより先に左足を振り抜き、ゴール右横のネットに突き刺さり、
何とか一矢報いて試合終了。


正直0−3になった時点で前節(岐阜戦)同様0−4での惨敗も覚悟していただけに
MF川原が入ったことでパスをつないで攻撃出来るようになり、FWらしい喜山の得点シーンも見えて、
次節以降、微かな光が見えたなぁ〜って感じでこの敗戦を前向きに受け止めました。雨も降っていたしね・・・。


入場者数は3233人

雨が降ると2000人減るってことね(笑)
バックスタンド、ガラガラすぎて、声を出すとめっちゃ恥ずかしかったわぁ〜。


雨の日の生観戦は初めてでしたが、辛くて寂しく感じちゃうのは何でですかねぇ〜。
1人だからかな・・・。





次節東京戦でどのような布陣になるか楽しみですが、
やっぱり喜山は2トップの一角として固定して欲しいですわぁ〜、手塚監督ぅ〜。