眼鏡選び

今日は、正月明けてから初めて土曜日が休みの日。
この日に眼鏡を買ってやるぞ!!って決めていたので、さくっと買ってやりました。
まずは、眼科で視力検査。
1時間15分を要し、保険3割負担で1740円也。長っ、高っ。
次に最寄りの「メガネのひらまつ」へ。
寄りつく店員を無視して、まずは店内を1周。
前回買ったNIKE製を探してみたものの2本しかなく、しょうがなく別ブランドをターゲットに。
1〜2万円台の好みのフレームが並んでいる前に陣取り、あれこれ試し掛け。
ここからが、いつも迷うんですよねぇ〜。
同じフレームでもレンズの形違いのがいくつもあり、迷う迷う迷う。
迷っていると店員が近づいていて、好みを伝えると、どこからともなく
フレームを数本選んできて、試し掛け。
値段がちょい高めで、洗練されたデザインだったので自分にはどれも似合わず、すべて却下。
結局、一番最初に掛けたフレームで四角っぽいレンズのに決定。
レンズは、HOYA製で店員が奨めてくれた中から2番目に高いのをチョイス。
1時間ほどかかり、お会計は4万8千円也(フレーム1万1千円、レンズ3万7千円)
まぁ、高い買い物でしたが、必需品なんで仕方がないですね。
それにしても、何度やっても眼鏡選びは慣れませんねぇ〜。


手渡された引換証を見たら、フレーム欄に「ソコーズ」ってありました。
ソコーズってブランド名、ヤホーで検索してもヒットしないんですけど・・・。