神の雫 #1

1月13日(火)22:00〜23:09 O.A. 日本テレビ系列 タイトル「遺産対決究極の味」


ワイン&原作漫画の事、全く知らないけど演者の下手さ加減は抜きにして、
早い展開で意外と面白かった。
父親が亡くなった「美味しんぼ」のワイン版って感じでしょうか。
世界的なワイン評論家・神咲豊多香(古谷一行)が急死し、
その遺産・市場価格20億円を越えるワインコレクションを
相続する権利をかけて、一人息子の神咲雫(亀梨和也)と
一週間前に養子縁組をした新進気鋭のワイン評論家・遠峰一青(田辺誠一)が
対決するというベタなストーリー。
最初の対決は負けちゃったけどワインを毛嫌っていた雫ちゃんが、
どのようにワインを表現し、ワイン通になっているのかが楽しみかな。


「DRCリシュブール」「シャトー・ムートン・ロートシルト('90)」など
ワインの銘柄をテロップ表示してくれるのは有難いが、
「デキャンタージュ」「マリアージュ」とか聞き慣れない用語も
簡単な説明を流してくれると助かりますね。
あと、ワイングラスは綺麗に磨いて、ワインの色合いぐらい、
バッチリ映してくれ。香りは我慢するから(笑)
あ〜ぁ、ワインが飲みたくなってきたぁ〜。


P.S.このサイトが、ドラマの感想&登場するワイン含め、よくまとまっています。