年越し雑学王 2009年最初のNo.1決定戦

2008年12月31日(水)23:30〜25:30 O.A. テレビ朝日系列

解答者−Aチーム−東国原英夫芋洗坂係長劇団ひとり髭男爵山田ルイ53世山村紅葉品川祐柴田理恵宮崎美子
     Bチーム−土田晃之髭男爵・ひぐち君、音無美紀子清水ミチコ眞鍋かをり森永卓郎藤本淳史本田聖嗣
     Cチーム−森公美子庄司智春、小原正子、石田純一伊集院光西川史子西村和彦東貴博


【1stステージ】読み方雑学 しりとり推理漢字(チーム別に解答)


問題数多数の為、割愛
正解数 Aチーム−35問、Bチーム−32問、Cチーム−23問


【2ndステージ】2009年お正月に使える雑学クイズ
Q1−神社でお賽銭を上げる際 硬貨を使う理由は?(一般正解率 14%)
Q2−元日だけ運航する飛行機 羽田発・羽田着便の目的は?(一般正解率 58%)
Q3−無料で送ることができる年賀はがきの特徴は?(一般正解率 65%)
Q4−鏡餅のミカンにはどんな願いが込められている?(一般正解率 12%)
Q5−元日の新聞に住宅業界のチラシが多い理由は?(一般正解率 29%)
Q6−寄席などで最後に登場する人を「トリ」と呼ぶ理由は?(一般正解率 12%)
Q7−絵馬を購入する際 一緒に渡されるシールの目的は?(一般正解率 42%)
Q8−高速道路の女性用トイレ入口に混雑緩和のために施した工夫は?(一般正解率 24%)
Q9−神社や寺で階段の奥行きを広くした目的は?(一般正解率 10%)
Q10−駅伝やマラソン白バイ隊員 選手と距離を保つ工夫は?(一般正解率 27%)
Q11−元々 子供用に作られた振袖 袖を長くした目的は?(一般正解率 2%)


<答え>
【2ndステージ】Q1−硬貨の音でお参りに来たことを神様に気付いてもらえるから、Q2−上空から初日の出を見ること、
Q3−中をめくると広告が載っている、Q4−家系が代々続くように、Q5−お正月は家族が集まって相談しやすいから、
Q6−出演料の取り分を決めていたから、Q7−個人情報を保護するため、Q8−空き状況が一目でわかる案内板を設置した、
Q9−着物の裾の乱れを整えるため、Q10−バックミラーにテープを貼る、Q11−着物の中の熱を逃がしやすくするため、


優勝者は、昨年に同じく東貴博でした。
今回は簡単でしたね。
2ndステージQ7 実物は見たことないけど、答えは予想通りでした。
世知辛い世の中なのでいたしかたないけど、願い事が見えなきゃ、
神様だって叶えることできないんじゃないのかなぁ〜??? 


http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/