チーム・バチスタの栄光 #4

11月4日(火)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 公式HPタイトル「望」
番組内タイトル「エリートのプライドと弱点」


前回の予告通り、今回のターゲットは第二助手の酒井(鈴木裕樹
父親が天才的な心臓外科医で、新人の頃から父を超えることを目標にし、エリート街道を走っていた酒井。
だが、現実は思い通りにならず天才の父へのコンプレックスに苦悩し、父や桐生(伊原剛志)先生みたいな天才にはなれないと絶望する酒井。
そんな酒井に対して田口先生(伊藤淳史)の名言が飛び出し、このシーンが一番良かったです。


「天才だけが患者を救うのか。
正確なオペが出来る普通に良い外科医を目指すんじゃ、駄目なのか。」


「CASE29」の記録映像を盗んだのは酒井でした。
理由は、誤って動脈を傷つけ予期せぬ出血に動揺、硬直した姿が映っていたから。
おいおい、ミスを軽く流しちゃってビックリ。こんなのが実際の手術であったら、嫌なんですけど。


結局、今回も犯人の糸口掴めず、怪文書に関しては何ら進展無し。
病理医・鳴海(宮川大輔)先生にやさしい面があり、教授・黒崎(榎木孝明)と第一助手の垣谷(鶴見辰吾)の関係はギクシャクしていることはわかりました(笑)


次回は、またもや氷室(城田優)と大友(釈由美子)狙いか。