運転免許更新手続き

これで何回目の運転免許更新かは忘れましたが、行って来ました岡山運転免許センターに。
2回目ですが、無駄に広く贅沢な作りの建屋は好きくありません。自動販売機、多すぎっ。
午前(8:30〜11:00)中に済ませようかと思って、目覚まし時計セットしてましたが、起きたのは10時過ぎ。
午後の受付開始(12:45〜)時間に入口へ行くと長蛇の行列。
15分並んで手続きスタート。
更新申請手数料2550円、講習手数料1050円支払い、書類に記入し、視力&深視力検査、写真撮影。
20分程待って、一般運転者講習(1時間)を終えると晴れて新運転免許証を手にすること出来ました。
15時頃、終了。


変更点は3箇所。
・個人情報保護により本籍欄が空白になった
・昨年、中型免許が新設されたため、条件等の欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と印字有り
・今年から運転免許証がICカード化されたため、ICチップが内臓され厚さが0.26mm増えた
 (ちなみに表面を光にかざすとICチップがどの箇所にあるか確認可能)


いちをICチップの情報を表示できる機械に免許証をかざしたら、住所が消え本籍が表示されました。


ゴールド免許になれるよう5年間、無事故無違反でいなっきゃね。