B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 in 神戸ユニバー記念競技場

ネタバレありますのでご注意願います。











2日目。

曲毎に感想、ツッコミ、愚痴を書いています。初日、2日目の違いも少々あり。
批判も含まれていますので、気分を害したくない方は退出願います。


【オープニング】−卵(球体)の中のB'zの映像が小さくて見えない。市販されていないレア映像なら是が非でも見たいのに。スモークは何の演出効果を狙ったものなの?見づらかっただけでした。
【M01】−「HEY×2」のフリは稲葉さんがやっている通りにやってくれ。昔のフリをやっている人がいたら覚えようと思ったのに、皆無でした。
【M02】−ここでキタッー!!って感じ。盛り上がる曲だけど、ノーマルだったので飽きちゃいました。
【B'zのLIVE-GYMにようこそ】−会場で撮影されたファンの映像は、2日目は無し。メンバーだけの2日目の方がシンプルで良かった。
【M06】−歌う時間帯が早すぎる。夜が更けてからにして欲しかった。
【M07】−音響設備のせいかもしれんが、初日は上手く歌えてなかった。しっとり聴きたい曲なのにドラム音が響きすぎで残念。
【M08】−久々にあのフリすると、楽しいものですね。
【M09】−「愛を殴ってみよう♪」の後は、稲葉さんの真似をしましょうよ、皆さん。
【M10】−最後のシャウトは、昔の方が迫力あったなぁ〜。2日目の方が○。
【M12】−OPの女性、腕、長っ。あのフリは、隣の人を気にしながらやらないといけないのであんまり好きじゃない。
【SOUND JOKERのコーナー】B'z結成のエピソードを改めて聞けて感涙もの。
2日目に「そのスタジオは現在無い」って言ってましたね。
「数曲セッションした」って言ってましたが、「Let It Be」以外にも何をやったのか気になるなぁ〜。
初日には「ギターセミナーに参加した人?」って稲葉さんが聞いてました。
【M13】−本家より良かったかも。
【M14】−2日目「だからその手を離して♪」の後、稲葉さんが手(パー)を突き出したフリ(PVでやってたヤツ)、かっこ良かった。2日目のムーンウォーク、お茶目でしたね。
カラオケでも十分楽しめたので、カラオケツアーやってくれないかなぁ〜。
【M15】−新曲初披露。20年活動し続けて出てきた歌詞なので重みは感じるが、曲としてはあんまり好きじゃない。
【M17】−どうしても初めて聴いた時の印象が強く、稲葉さんが変装するシーンが脳裏に浮かんでくるので、ノーマルで演奏されると非常に残念に思う。
【M18】−イントロでお二人ともクルクル回ってくれて良かった。ラップ、上手く歌えると楽しいね。
【M19】−一番歓声が大きかったのがこの曲。エロい歌詞なので、正直あんまり楽しめない。
【M20】−個人的に一番盛り上がった所。「1、2、3♪」で順に指を立てるフリが好き。
【M21】−「万歳」しすぎて、後半だれました。
【M22】−「絆の曲」って紹介されてました。「だからなんとかここまでやってこれたんだ♪」う〜ん、何度聴いてもじーんと来る。
【M23】−久々に短パン解禁。太腿が細くなったような感じがして、迫力は軽減。
どこかの野球応援の真似事・タオル回しは、視界が遮られるので止めてもらいたい。
稲葉さんが、率先してやっているのが悲しい。この曲、発売された頃は好きだったのになぁ〜。
【アンコールまでの待ち時間】初日、ステージ中央にツアーロゴが表示され、場内の拍手の大きさで電飾(ハートマーク)が明るくなっていた。
2日目はツアーロゴの表示のみ。
【M24】−新曲初披露。サビは試聴で知っていたが、好きな部類の曲では無かった。
【M25】−この曲、もう最後の方でしか演奏出来なくなってきましたね。
【M26】−「Pleasure'91 〜人生の快楽〜」から6バージョン目。
アイツに「守りたいものが」見つかったみたいです。それって何?


2日間とも最高のライブとは言い難かった。
選曲、演出に目新しさが感じられなかったはしょうがないにしても、音量が一定に保たれなかったのは非常に残念。特に初日が酷く、ギターの音が大きくなったり小さくなったりした曲があった。
両日ともステージから遠い席だったので音が小さいのは覚悟していたが、強弱に悩まされるとは。


熱い夏が終わった。
またライブ、行きてぇー!!