コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #5

7月31日(木)22:00〜22:54 O.A. フジテレビ系列 タイトル「過去」


藍沢(山下智久)−現場で開胸し、腹部に刺さった鉄筋を抜き取る荒業も難なくこなし、外科医としてまた一段とレベルアップしたって感じでしょうか。患者との対話も冷静かつ情も見られて良かったけど、一旦諦めたと見せかけて、心臓を叩きつけた黄金の右手は反則でしょうが。あれで心臓が再び動き出すなら、もっと早くやれって(笑)


白石(新垣結衣)−あいかわらず、現場では率先して一人では処置出来ませんねぇ〜。藍沢を見て、勉強になったことでしょう。


緋山(戸田恵梨香)−現場到着前には偉そうなこと言ってましたが、命を救うことが出来ず、泣いちゃってましたね。死への感情を無くす必要はありませんが、三井(りょう)が言い放った「あなたを必要としている患者は他にいる!」を肝に銘じて、現場で活躍するように。


藤川(浅利陽介)−今回は完全にサブ扱い。黒田(柳葉敏郎)に「次に行く病院は決まったのか」と冷たく言われようとも「自分にはここしかない」と頑張る姿は、確かにグッジョブだが、自分が出来ないことを克服しないとフライトドクターにはなれないでしょう。出来ることだけするんなら、別の病院で頑張った方がいいでしょう。


三井の過去は、新人の頃に起こりうる感情に流された不幸な出来事だったが、経験が浅い医師が1人で処置したこと自体に問題があり、容体が安定するまでは、2人の医師で処置して欲しいと思います。