クイズ雑学王 第23回

4月30日(水)20:00〜20:54 O.A. テレビ朝日系列
解答者−東貴博伊集院光柴田理恵土田晃之西村和彦八田亜矢子宮崎美子森永卓郎
    柳原可奈子山田五郎


【1stステージ】今すぐ使える雑学クイズ 一般正解率30%以上 初級編
Q1−ランドセルの金具は何を想定して外れやすくなっている?(一般正解率58%)
Q2−紙幣の肖像画にヒゲを生やした人物を選んでいた理由は?(一般正解率50%)
Q3−中国地方という地名になった理由は?(一般正解率37%)
Q4−江戸時代の庶民がリンスとして使っていたものは?(一般正解率30%)


【2ndステージ】今すぐ使える雑学クイズ 一般正解率29%〜10% 中級編
Q1−愛媛県松山市にあるポストは何を入れるためのもの?(一般正解率29%)
Q2−フォシュレットに座った時 少量の水を先に出す理由は?(一般正解率20%)
Q3−航空機のタイヤを操作するレバーの操作ミス防止のための工夫とは?(一般正解率29%)
Q4−コンビニ業界が環境問題を考え レジ袋に加えた改良とは?(一般正解率26%)


【3rdステージ】読み方雑学 しりとり推理漢字(漢字の読みを答えて下さい)
Q1−嚊天下→簪→素面→梟→有耶無耶→喧しい→烏賊→干瓢→鬱陶しい→些か→雷粔籹→柵→鳩尾
Q2−青梗菜→礎→夷顔→厳か→陽炎→初心→鞦韆→独楽→燐寸→乾酪→寸寸→海馬→御尤も


【最終ステージ】今すぐ使える雑学クイズ 一般正解率9%以下 上級編
Q1−カラフルなこいのぼりを作るきっかけとなったものとは?(一般正解率 9%)
Q2−乾パンと一緒に氷砂糖を入れている目的は?(一般正解率 4%)
Q3−首都高速道路の防護壁の外側に金網を設置した目的は?(一般正解率 2%)


<答え>
【1stステージ】Q1−車などにひかかって引きずられないように、Q2−偽造防止のため、Q3−九州と京都の中間にあったから、Q4−卵白
【2ndステージ】Q1−俳句、Q2−すぐにお湯を出せるようにするため、Q3−タイヤの形になっている、Q4−薄くした
【3rdステージ】Q1−カカアデンカ→カンザシ→シラフ→フクロウ→ウヤムヤ→ヤカマシイ→イカカンピョウ→ウットウシイ→イササカ→カミナリオコシ→シガラミ→ミゾオチ
Q2−チンゲンサイ→イシズエ→エビスガオ→オゴソカ→カゲロウ→ウブ→ブランコ→コマ→マッチ→チーズ→ズタズタ→タツノオトシゴ→ゴモットモ
【最終ステージ】Q1−五輪マーク(オリンピック)、Q2−唾液を出やすくするため、Q3−植物のツタをはわせるため


優勝者は、宮崎美子でした。
今回は問題数を減らしシンプルな構成になりましたね。
こっちの方が司会者と解答者の会話が増えて、面白かったです。
1stステージのQ3は、中国地方に住んでいながら、なんで「中国地方って言うんだろう?」という疑問を解決してくれて、すっきりしましたよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/