赤川次郎ミステリー4姉妹探偵団 #1

1月18日(金)21:00〜21:54 O.A. テレビ朝日系列 テレビ欄「父の完全犯罪!?密室トリックの謎」


本格的では無いけれどもスピーディーな展開で4姉妹のキャラも立ってて、意外に面白かったこのミステリードラマ。
教授の植松(升毅)を疑わせておいて、画家の安藤(風間トオル)が犯人だったのも良かったが、その妻・岐子(若林志穂)も人を殺めていたなんて、その結末には驚かされました。
佐々木家の四女、高校2年生の有里子(夏帆)が探偵役で犯人を捜すのがメインなのだが、外出時に着ていたコートばかりに目が行っちゃってましたよー。
なんと「踊る大捜査線」の青島俊作織田裕二)が着ていたM-51パーカーじゃ、あーりませんか。
ファーがついてたり、細かな点は違うけど、ジッパーがシルバーなのはまさに青島仕様。
今後も青島コートを着て、走り回って欲しいです。
決め台詞「カイケツ」は少々、インパクトが無いなのが残念ですが、推理しながら見られるので今後もチェックしよっと。
それにしても、この4姉妹、自宅が全焼したのに、あっけらかんとしてましたねぇ〜。強いと言うか、現実離れしていると言うか・・・。


P.S.あの2つの漢字、ドラマ内ですっきりさせて欲しかった。(栄螺=サザエ、鴎=カモメ)