あしたの、喜多善男 第1日目「臆病な奴が死ねるのかよ」

1月8日(火)22:10〜23:14 O.A. フジテレビ系列(関西テレビ制作)


「新たな道を見つけだすために
時に人は大きな痛みを必要とする
だが、この男は・・・
まだ、そのことに気づいてはいない」
と、この男こと主人公・喜多善男(小日向文世)のナレーションから始まった本ドラマ。
残りの人生をあと11日と決め、死ぬことにした男のドラマなので、てっきりシリアスに描かれるかと思いきや、随分コミカルなシーンがあり、少々拍子抜け。
親友の死や美人看護師との離婚、仕事もうまくいかず借金も背負わされ、転落人生に失意と絶望を十二分に味わった結果、死ぬことにした喜多善男だが、あまりにも死を覚悟した理由が平凡(ベタ)かつ軽すぎて、感情移入出来ませんねぇ〜。
もっと劇的に生きているさえ嫌になるくらいのインパクトが欲しかったです。
「人生は勝ったり負けたり」の問いに「負けたり負けたりする人もいる」って喜多善男は答えていたけれども、看護師のみずほ(小西真奈美)と結婚出来たのが勝った時だと思うので、喜多善男(きた・よしお)は十分、幸せだと思いますよ。
死を決意したわりには、「助けて」って叫ぶあたりは弱っちいですね。このシーンは面白かった。


元アイドルの宵町しのぶ役の吉高由里子がなかなかいい感じでした。今年、ブレイクするか???