クイズ雑学王 第5回

10月31日(水)23:15〜24:10 O.A. テレビ朝日系列


解答者−伊集院光、オセロ・松嶋尚美劇団ひとり品川庄司西川史子山田五郎山本モナ


【第1ステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−野球の監督がユニフォームを着ている理由は?(一般正解率48%)
Q2−「マルガリータ」「オリーブの木」「バラを握りしめて」
    これらはイタリアでは何の名前?(一般正解率10%)
Q3−アメリカのカップヌードルの長さが日本のものより短い理由は?(一般正解率26%)
Q4−哺乳瓶の乳首を本物に近づけるため哺乳瓶会社の社長がとった行動は?(一般正解率6%)
Q5−カバの赤い汗にはどんな機能がある?(一般正解率12%)


【第2ステージ】セレクト雑学 どきどきスルー(正しい選択肢を選べ)
Q1−ホテルのスイートルームの意味は?
 1.甘い部屋 2.最高級の部屋 3.続き部屋 4.徹子の部屋
Q2−ドラミちゃんの大好物は?
 1.メロンパン 2.ショートケーキ 3.シュークリーム 4.もずく酢
Q3−キャンドルサービスを考えたのは?
 1.結婚式場 2.牧師 3.カメラマン 4.ローソク会社
Q4−現在最もサッカーの人口が多い国は?
 1.ブラジル 2.ロシア 3.アメリカ 4.中国
Q5−「ゴーヤチャンプルー」の「チャンプルー」の意味は?
 1.にがい 2.混ぜる 3.たまご 4.お婆ちゃん
Q6−埼玉県さいたま市に実在する珍しい町の名前は?
 1.ねぎ町 2.蹴球町 3.盆栽町 4.アリーナ町
Q7−ドイツ語で「手品」という意味の言葉は?
 1.マリック 2.セロ 3.マギー 4.ゼンジー
Q8−現存する日本最古の自動販売機で売られていたものは?
 1.タバコ 2.せっけん 3.キャラメル 4.切手


【第3ステージ】ネーミング雑学 由来はナ〜ニ?
Q1−発売日は毎週水曜日なのに「サンデー」と名付けられた理由とは?
Q2−「サーティワンアイスクリーム」の31という数字を用いた理由とは?


【第4ステージ】ボキャブラリー雑学 逆引き国語辞典
Q1−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.予測されるよくない結末
   2.その地から逃げ去ること
   3.あるべきものが漏れること
   4.落語などの、人を笑わせてその話を結びとする部分
Q2−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.展示(即売)会
   2.かけひきのない様子
   3.公明正大
   4.打ったボールが規定の線の内側に入ること
Q3−次の意味の動詞「?」を答えろ
   1.ものを工夫して中に入れる
   2.醸造の原料を混ぜかき回して熟成する
   3.必要なものを買い入れておく
   4.一人前になるように教え込む
Q4−次の意味の名詞「?」を答えろ
   1.いくらでもあってただなもの
   2.生きるために何より大切なもの
   3.その場の気分
   4.無色、無臭、透明な気体


<答え>
【第1ステージ】Q1−昔は選手が監督を兼任していた名残、Q2−政党、Q3−麺をすする習慣がないため、Q4−女性の乳首を吸った、Q5−紫外線を防ぐ
【第2ステージ】Q1−3、Q2−1、Q3−4、Q4−4、Q5−2、Q6−3、Q7−3、Q8−4
【第3ステージ】Q1−日曜日のような楽しい気分になってほしいから、Q2−31日間毎日違うアイスクリームを楽しんでほしいから
【第4ステージ】Q1−落ち、Q2−フェア、Q3−仕込む、Q4−空気


優勝者は山田五郎でした。
同じ言葉でも、複数の意味を持っている日本語。第4ステージの問題で再認識させられました。
http://www.tv-asahi.co.jp/quizzatugaku/