クイズ雑学王 第1回

10月3日(水)23:15〜24:10 O.A.


テレビ朝日の深夜枠の新番組。司会は爆笑問題で雑学のクイズ番組。
雑学、嫌いじゃないので録画して見ました。
出題された問題と答えは、番組HPを見れば一目瞭然ですが、文字に起こしてみたいので残しておきます。


【第1ステージ】今すぐ使える雑学クイズ
Q1−日本と明らかに違う欧米メールの顔文字の特徴は?(一般正解率14%)
Q2−バヌアツ共和国にある世界一危険な所にあるポストはどんな場所にあるのか?(一般正解率24%)
Q3−スニーカーの凸凹なソールを開発するきっかけとなった食べ物は?(一般正解率25%)
Q4−アメリカの大統領がサインの時に何度もペンを替える目的は?(一般正解率7%)
Q5−キスの事を江戸時代 何の食べ物に例えて呼んでいた?(一般正解率14%)
Q6−富山では「チンチンカイカイ」、京都では「オチンスル」、福岡では「オカッコ」
   これらの方言は何を意味する?(一般正解率22%)


【第2ステージ】正しい選択肢を選べ
Q1−「メタボリック」の意味は? 1.内臓脂肪 2.血液循環 3.新陳代謝 4.運動不足
Q2−月面で実際に行われたスポーツは? 1.ゴルフ 2.野球 3.テニス 4.ビーチバレー
Q3−栃木県に実在する駅は? 1.おさるの国 2.おもちゃのまち 3.餃子の街 4.イチゴの村
Q4−英語で「ハイテンション」とはどういう意味? 1.大興奮 2.高血圧 3.酔っ払い 4.高電圧
Q5−チノパンの「チノ」の意味は? 1.千野 2.軍隊の 3.綿の 4.中国の
Q6−江戸時代 カステラにかけて食べていたものは? 1.おかか 2.納豆 3.とろろいも 4.味噌
Q7−英語で「クレーン」とはどんな意味? 1.棒 2.吊るす 3.回す 4.鶴
Q8−女性を象徴する「♀」は何を表す? 1.かかし 2.髪飾り 3.子宮 4.手鏡


【第3ステージ】何についての雑学かを連想するクイズ
「?」に当てはまる物を答えて下さい。

Q1−アメリカ人は「?」と見て虫のしぼり汁と呼んだ
   「?」はインドネシアで「ケチャップ」と呼ばれている
   「?」はペットボトルを使用した商品の第1号である
Q2−「?」は最初 薬として紹介された
   「?」はハンコの原料にもなっている
   「?」の瓶のふたのフィルムは紫色と決められている
Q3−「?」は古代エジプトの神殿に置かれたものが最初と言われている
   アメリカには「?」しか置いていないレストランがある
   「?」による日本での売上金額は7兆円以上で世界一である


【第4ステージ】読み方雑学 しりとり推理漢字
漢字の読みを答えて下さい。
Q1−梯子→茣蓙→石榴→羅馬→燐寸→査古律→把手→天幕→鶏冠→案山子→吃逆→琳閣倫
Q2−明明後日→天道虫→石鹸玉→麻婆豆腐→頭垢→吝薔坊→含嗽→英吉利→双六→薬玉→肉刺→舐瓜


<答え>
【第1ステージ】Q1−顔が横倒し、Q2−ヤスール火山の火口付近、Q3−ワッフル、Q4−記念品として残すため、Q5−刺身、Q6−正座をする
【第2ステージ】Q1−3、Q2−1、Q3−2、Q4−4、Q5−4、Q6−3、Q7−4、Q8−4
【第3ステージ】Q1−しょうゆ、Q2−牛乳、Q3−自動販売
【第4ステージ】Q1−はしご→ござ→ざくろ→ろーま→まっち→ちょこれーと→とって→てんと→とさか→かかし→しゃっくり→りんかーん
Q2−しあさって→てんとうむし→しゃぼんだま→まーぼーどうふ→ふけ→けちんぼう→うがい→いぎりす→すごろく→くすだま→まめ→めろん


第4ステージの漢字の読みは、特に為になったけど、いつまでネタ(雑学)が続くのかが生命線だな。
毎週チェックするつもりだが、半年で番組終了かな?