納得行かない散髪屋

物心ついた頃から髪を切りに散髪屋(床屋)に行っていますが、一度たりともその出来栄えに納得したことありません。どこの店に行っても。
家に帰って、鏡を近づけて見たら、必ず気に食わない箇所がありますね。特に髭剃り。
頭の毛がおかしいのは何とか許せるのですが、剃り残しが必ずありますね。
まぁ、剃り残しも自分で剃ればいいんですが、今回はカミソリで切れた跡を発見。
口の右下の箇所に血がにじんだ直線の2cm弱の傷がぁーーー。
髭剃り中に、チクッと普段感じない痛みを感じたんですが、起き上がって鏡で確認することも出来ず、店員に指摘することも出来ずにそのままにしたのが悪かったようです。
さらに、左右の揉み上げの長さと切り方が違って、2重にショックを受けました。
鏡を頭近くに持ってきて「横、後ろをこれでよろしいですか?」って言われても、あの独特な空間・雰囲気の中、細かな箇所までチェックして、「(剃りor切り)直してよ」なんてよう言えません。
散髪屋。それは行くのが億劫になる場所。
お金払って、納得行かないなんて・・・