海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」

今日の仕事は呉市内。
パパパーンと終わらせて、休憩時間を利用して呉市海事歴史科学館大和ミュージアム」の外観だけでも拝みに車を走らせました。
正面入り口を通り過ぎたら、デデーンと潜水艦が目に入ってきました。
道路沿いに丸ごと1艇の潜水艦が。
その迫力に圧倒されながら、潜水艦の前を通りすぎてしまい、Uターン。
大和ミュージアムに併設する駐車場に入れ、いざ潜水艦の側へゴー。(写真は信号待ち時に撮影)

潜水艦の真下まで来たら、どうやら海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」(今年4月5日オープン)なる施設と判明。
入場無料だったので、いざ入館。「海自隊の歴史」「掃海艇」「潜水艦」の各テーマについてフロア(1〜3階)ごとに紹介され、順路に従い、歩いていくと3階の終盤に展示の目玉、退役潜水艦「あきしま」に入れるようになっていました。ワクワクしながら、いざ乗艦。
トイレ、シャワー室、寝室、食堂などが見られ、その艦内の狭さ、不便さ、圧迫感に隊員達の苦労をちょっぴり感じました。最後に発令所(室)を見学。コントロールパネル、メーター類、操舵席などがあり、なかなかの迫力。2本の潜望鏡があり、覗いたら、外の景色(海)がはっきり見えました。長居も出来ないので、30分程で出てきましたが海上自衛隊の活動を知るにはいい施設だと感じました。(写真は潜水艦内から出てた直後に撮影)

1階のショップと、大和ミュージアムのショップで買い物を済ませ、大和ミュージアムの海沿いの公園で缶コーヒー飲みながら寛いで駐車場(60分以内100円)を出ました。
次は、大和ミュージアムと「男たちの大和」映画ロケセット展示の見物でもしようかな。
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/