「一週間以内」の定義って???

近所の某ドラッグストアでは月曜日に買い物をするとポイントが通常の3倍つきます。
先週、買い物をしたもののポイントカードを家に忘れました。
肩を落として、商品をビニール袋に詰めてたら、
「レシートがあれば一週間以内ならポイントをつけることができます」みたいな内容の張り紙がありました。
『一週間以内???』
私の解釈ではこうなります。
一週間を数字に置き換えると7日。一週間以内=7日以内。
7日以内の最小単位は、1日以内。
1日以内は24時間以内ならOKということだから、
1日以内を月曜日を基準に考えると、次の日の火曜日までOKということになります。
(「一日だけ待ってやる」と言われれば、次の日までOKだから、これと同じように解釈)
これを順に数えていくと7日以内は次の週の月曜日となります。


で、本日、その店に行き、買い物を済ませて、そのレシートを見せた後の会話は以下の通り。
私:「ポイントをつけて下さい」
店員:「駄目です」
私:「一週間以内ならポイントをつけてくれんじゃないですか」
店員:「一週間は月曜日から日曜日までです」
私:「えっ(絶句)」


即座に私なりの解釈を言おうとした矢先に、その女性店員は渋々ポイントをつける処理をしてくれました。
消費者側からすると、同じ金額払うのならポイントが多くつく方がいいし、「一週間以内」と言われれば次の週の月曜日までギリギリセーフと考えてしまうんじゃないでしょうか?


たかがポイント。されどポイント。貧乏人は辛いのぉ〜。