快便してますか?

今日はどうでもいい話。
仕事中、ラジオを聴いてると自分が知らなかったことを話してたので、そのことを。
ある料理店の店長(在日人?)が、某新聞に食文化に関するコラム(計4回)を掲載することになり、その内容について喋り始めました。日本の食文化が戦後、大きく変化したのは2回あり、東京オリンピック大阪万博の後。ファーストフードと外食が増えた一方、家庭での食事が減り、それらの長所と短所。手、箸、フォークとナイフ、食べ方にも3つの文化があり、箸を使う日本食文化の素晴らしさ。食文化の変化とキレ易くなった未成年の増加との因果関係。等等、順序良く分かり易く説明され、食生活がきちんとされているかどうかは、便(うんち)を見ればわかると話が展開し、食物繊維や野菜を多く摂っているとその便は、水に浮き、肉食中心だと浮かないとのこと。
ここで時間切れ終了。
うんちが水に浮く???
毎日、朝食後30分以内に程よい硬さと色?の便をし、快食快便だと自負してましたが、うんちが水に浮くかどうかなど考えもしていませんでした。洋式だと確認できるが、浮いたのを見たこと無いですね。妙に説得力がある話を聴けて、野菜中心の生活をせねばと改めて思った次第です。
くだならい話かもしれませんが、これが今日、最も驚いたことです。平凡な毎日を送っているので・・・
ちなみに、焼肉を食った翌朝の便は確かに硬かったです。硬くて、切れ目から血が・・・