サウジアラビア代表 対 日本代表

2006年9月3日(日)20:30キックオフ(日本時間9月4日2:30)
サウジアラビア・ジッダ プリンスアブドゥルアルファイサルスタジアム
結果:1−0(得点者:後半28分 アルドサリ)


AFCアジアカップ2007予選突破を目指すオシムジャパンの初アウェイ戦。
完敗、大敗、惜敗、辛敗、惨敗、劣敗、どれに当てはめたらいいかわからないが負けてしまいました。
久々に見ましたこんなにも多いミスパスを。
これだけミスパスを見せられると、過去の代表選手のレベルの高さを感じずにはいられない。
これじゃ、勝てないし、得点の気配すらしなかったのでつまんない試合でした。
FW田中達也は、いつA代表で得点するのでしょうか? そもそも世界で通用するレベルに達する能力があるようにも見えないですけど・・・
悔やまれる1失点のシーンを振り返ると、後半3バックに変更し、両サイドが何度かクロスを上げ、徐々に日本ペースとなっていた頃、FW田中達也佐藤寿人の交代を行なった数分後の後半28分、敵陣ゴール前から右サイドでパスをつながれ、PKエリア外中央のノーマークのアミンにボールが渡り、左足でシュート。闘莉王の足に当たり、ゴール右前にいたアルドサリの前にこぼれ、そのままシュートを放たれ、日本のゴールネットを揺らされたぁーー!! あっさりやられました。
原因は2点。3バックの前のスペースに入ってきた選手をノーマークにしたこと。アミンの前にいた敵FWをノーマークにしたこと。前者はボランチ含めMFの戻りが遅れた。後者は、敵FW2人のうち、1人は三都主がマークしてたけど阿部勇樹がマークしきれていなかった。


負けてよかったかも。2戦とも同じ先発メンバーだったが、この組み合わせに見切りをつけられる。いや、見切りをつけるべきだ。少なくともジーコに気に入られた面子はオシムジャパンにはいらない。出場時間が長くとも、一向にパス・クロスの精度が上がらず、成長しない選手はいらない。
あと、オシムよ。MFの人数、多っすぎ。DFのスペシャリストを選考してくれ!! 先発したDF4選手だけじゃ、物足りない。怪我したらどうすんの?


次戦は高地でのイエメン戦。新メンバーで結果を出してくれ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200609/at00010496.html
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_09/s2006090404.html